地域活性化ワークショップ

学生考案の商品名が
商標登録を取得!

2022年2月開催のワークショップ。株式会社東北特殊鋼から「農業向け加振器の効果的な販売戦略」というテーマをいただき、学生が取組みました。その中で学生が提案した商品名“トマタブル”を採用いただき、商標登録を取得しました!

トマタブル商標登録証

トマタブル商標登録証

農業向け加振器。この商品の販売戦略を提案しました。

農業向け加振器。この商品の販売戦略を提案しました。

感想 Impression

増田

成城大学2年増田さん(学年は参加時のもの)参加者

コロナ禍で制限された学生生活の中でも、「新しいことに挑戦したい!」「同世代との交流を大切にしたい!」という思いで参加を決めました。活動を通して、誰かと共に課題に取り組むことの"楽しさ"と"難しさ"を知ることができ私にとって非常に実りある時間でした。また"考えたアイデアが実際に形となる"ということは大学の座学だけでは経験できないことだと思うので、貴重な経験をできたこと嬉しく思います!

企業担当者コメント

(株)東北特殊鋼キャラクターハガネくん

企業担当者コメント企業担当者

いずれのチームもプレゼン発表は内容、発表ともに素晴らしく、その完成度は予想を超えていました。入念な調査でストーリーがよく練られていたほか、SNSの活用は若者らしいセンスに感じ入りました。素晴らしいネーミング「トマタブル」を提案いただき、社内の総意で商標登録を行いました。参加者の皆さん、関係者に改めてお礼を申し上げるとともに、今後の活躍を祈念します。