ワークショップについて

就職支援財団ならではのワークショップって何?

就職支援財団では、学校ではなかなかできないような経験をワークショップとして提供しています。
違う大学・学年の学生とのグループワークや社会人との交流を通し、様々な気づきや発見を得ることができます!

他校の学生・様々な社会人とのグループワーク

通常の学校生活では知りえない人たちと、今までやったことのないテーマに取り組み、より多くの気づきが得られます。

いつもと違う環境で行動する

一人で企業訪問、他大学でのプレゼンテーションを経験できます。

取り組んだことが形に残る

コンビニ商品、ラジオ番組、就活冊子、就活イベント等、ワークショップの成果が形になります。

みんなと一緒に振り返る

個々の行動、強み・弱みに対して学生、社会人と一緒に振り返る。


ワークショップに参加するとどうなるの?

  1. 社会に出ることが楽しみになる!
    社会に出ることが楽しみになる!
  2. 行動する
    自分から行動する勇気が出る。
  3. 振り返る
    自分のことがよくわかる。
  4. 一歩踏み出せる自分に変わる
    仕事を楽しめる社会人に近づく!

自ら行動する実践型ワークショップ

社会人交流ワークショップ

社会人交流ワークショップ

学生に何かを伝えたい社会人の方々から直接話しを聞き出します。
入社2~3年の若手社会人から転職や起業を経験したベテラン社会人まで様々な経験をした、様々な仕事に就く社会人と接することで、将来に向けての視野が広がり、多くの気づきが得られます。
OBOGも多く参加してくれています。

企業訪問ワークショップ

企業訪問ワークショップ

静岡県内の企業に、学生一人でアポイント~訪問し、レポート発表を行います。
学生が一人で外に出ていく実践的内容です。
①一人で訪問できるようになるための準備
②企業へのアポイント~訪問
③訪問レポート発表・振返り
という3部構成で長期休暇の時期に実施しています。
企業に訪問する際のマナー、業界・仕事について生で学ぶことができます。

企業との商品開発ワークショップ

企業との商品開発ワークショップ

3ヶ月~半年くらいかけて行う長期ワークショップです。
1グループ5名、6チーム程度の規模で実施し、最も優れた提案をしたグループの企画が商品化されるので、まさに真剣勝負です。消費者の調査~企画~提案~商品化に向けての調整まで、全てに関わります。自分たちの仮説が結構間違っていることや、「1+1」が必ずしも「2」とはならない社会のリアルを知ることができます。

現在募集中のワークショップ・イベント

社会人交流ワークショップ

社会人交流ワークショップ

大学3年生のための「就活直前!悩み解消ワークショップ」

  • 開催日時:2018年12月22日(土)
  • 申込締め切り:定員になり次第終了

社会人交流ワークショップ

社会人交流ワークショップ

【東京開催】地域活性化実践型 6大学合同ワークショップ

  • 開催日時:2019年2月4日(月)~2月8日(金)の5日間
  • 申込締め切り:1回目締切:2018年12月20日(木)18時 2回目締切:2019年1月15日(火)18時  ※1回目の締切で定員に達した場合、受付を終了させていただきます。

社会人交流ワークショップ

社会人交流ワークショップ

なりたい社会人に近づくためのワークショップ 

  • 開催日時:2019年1月26日(土)
  • 申込締め切り:※先着順 定員になり次第募集を締め切ります。