就職支援財団について

理念

就職支援財団の使命は、自ら考え、決断し、行動する自主自立した社会人を世に送り出すことです。
そのためには、普段の学校生活では出会えないような、他校の学生、様々な業界の社会人との対話を通して多くの気づきを得ることが大切です。
わたしたちは、そんなお互いに学びあう場を提供していきたいと考えています。


理事長挨拶

自分の“強み”を見つけに来てください。

米ギャラップ社の調査(※)によると、仕事への熱意や職場への愛着を感じている社員の割合が日本は5%にとどまり、世界最低水準だそうです。皆さんは、生活の大半を占める働く時間を熱意を持って楽しく働きたいと思いませんか。
就職支援財団では皆さんが社会にでてから楽しく働ける社会人になれるように様々な機会を提供しています。特に意識しているのは“強み”です。“強み”は皆さんの個性であり、社会に出てからの武器となります。皆さんが自分の“強み”に気づき、さらにその“強み”を伸ばせるようにスタッフ一同全力で応援していきます。ぜひ一歩踏み出してください。
※グローバル職場環境調査(2022年)

理事長 鈴木 寿彦

顧問挨拶

学生の皆さんへ

多くの学生と接する中で、失敗を恐れる若者が多いと感じています。
できれば失敗したくないという気持ちはわかりますが、学生時代はたくさん失敗してほしいと思っています。
なぜなら、失敗からは多くの気づきが得られるからです。
特に大きな気づきは、「知らないことを知ること」です。
自分には知らないこと、できないことがたくさんあると認めることは、次の新たな一歩を踏み出す原動力となるからです。
実のところ、私もまだまだ知らないことばかりです。
みなさんと一緒に、この場で学び続けることができれば幸せです。

理事長 満井義政 (株)アルバイトタイムス創業者

事業

静岡県の新卒を中心とした若年者の就労の維持・改善を目的に、3つの事業を柱に運営しています。

学生支援ワークショップ事業

学生が、将来元気で楽しく働ける強い社会人になってもらうことを目指し、学校では体験できない社会と触れ合う機会をワークショップとして提供しています。

各種ワークショップ

社会人交流ワークショップ
企業訪問ワークショップ
企業との商品開発ワークショップ

新卒支援事業

新卒採用・就職環境の改善を目的とした「しずおか産学就職連絡会」※の事務局として活動の支援を行っています。

具体的活動

就活関連イベントスケジュールが一覧で確認できる“静岡県就活イベントNavi”の作成・配信中小企業向け効果的新卒採用フローの検討

就労に関する調査・研究事業

静岡の就労に関する実態把握から環境改善にむけた提言に繋げていくために、定期的に県内企業への調査・研究を行っています。

代表的調査

「静岡県における新卒採用・就職活動の実態調査」(しずおか産学就職連絡名で(一財)静岡経済研究所と共同実施)
「新卒採用に関する追加調査」

財団概要

名 称 公益財団法人 就職支援財団
※2012年4月1日より公益財団法人移行に伴い財団名を
 変更いたしました。
住 所 〒420-0857
静岡市葵区御幸町11-30 エクセルワード静岡ビル14階
設 立 2006年3月3日
TEL 054-271-3111
FAX 054-271-3112
設立者 満井 義政
事業内容 就職支援ワークショップ事業
新卒就職支援事業
就労に関する調査・研究事業