プチリカレントとはAbout Petit Recurrent

ここ数年話題になっている“リカレント”。社会人の学びに対する意欲は高まっているものの、本格的に勉強する時間やお金が少ないと感じている方が多くいらっしゃいます。そのような社会人の方を対象に、ちょっとした学び直しという意味でプチリカレントというネーミングをつけました。平日の1時間、オンラインで本を読むよりも深い学びができるように設定しております。

「大学生のあたり前からカジュアルに学びあう」というテーマで、大学生が講師となって社会人に大学で勉強していることや、大学生の生活や志向の実態についてレクチャーをします。学生と社会人がともに学びあう新たな学びの場です。

参加メリット Benefits

読書よりも深い学びが気軽に得られる

読書よりも深い学びが
気軽に得られる

MERIT
01

異業種の参加社会人同士の交流が出来る

異業種の参加社会人同士の
交流が出来る

MERIT
02

学生との接点が持てる

学生との接点が持てる

MERIT
03

講師一覧 Lecturer

池ヶ谷講師

静岡大学大学院1年

池ヶ谷講師

小林講師

青山学院大学4年

小林講師

高橋講師

青山学院大学4年

高橋講師

大山講師

静岡大学2年

大山講師

髙山講師

静岡大学2年

髙山講師

これまでの開催実績 Achievement

大学生に響く効果的なプロモーション

講師:静岡大学4年(当時) 畔栁講師

講義アジェンダ

  • マーケティングの全体像
  • SNS の特徴
  • Z世代の特徴
  • タイプ別傾向の紹介・具体的対策
満足度

参加者の声

  • 実際の仕事に役立つ知識を学べた。ワークで皆さんの意見を聞けた。
  • マーケティングの基礎を分かりやすい例えを入れてくれながら説明してくれたので、とても分かりやすく、現代的な面白い講義でした。
  • 整合性を意識してプロモーションを行っていこうと思いました。

Z世代のトリセツ

講師:静岡県立大学4年(当時) 内田講師

講義アジェンダ

  • 社会人と学生の価値観比較
  • 学生価値観の解説
  • 価値観形成に影響したこと
  • Z世代のトリセツ
  • Z世代クイズ
満足度

参加者の声

  • 「チャンス」「一体感」「今」と伝えたいメッセージがシンプルな点が良かったです。
  • Z世代である方がご自身で自分の世代を分析していることが大変面白いと思いました。
  • 非常にわかりやすく解説いただき、気になっているコロナ前後のことなど内容も大満足です。内田さんの分析と取り回しの上手さに、自分との差に落胆すらする感じです。

成果の出る会議の進め方

講師:静岡大学大学院1年(当時) 池ヶ谷講師

講義アジェンダ

  • コロナで変容した会議形態
  • 建設的議論に必要なこと
  • Google ドキュメント紹介
  • Google ドキュメント活用ポイント
  • 大学生の最新会議トレンド
満足度

参加者の声

  • Google ドキュメントの有用性を再確認できたため。また、プレゼン資料の構成や作り方が上手で、進行もスムーズだったためストレスなく1時間参加することができました。
  • 実践型の講座で、習熟度を向上させることにもフォーカ スが当てられた内容でした。「明日から活用できる」というキャッチコピーに相応しい内容であったと感じます。
  • このプチリカレントを きっかけに組織に対して各ツールの有効性も伝えていけるかと思いますので非常に勉強になりました。