地方創生ワークショップ

【東京開催】地域活性化実践型ワークショップ2020年2月開催

地域活性化実践型ワークショップ2020年2月in静岡

地域活性化実践型ワークショップ2020年2月in静岡
日 程 2020年2月3日~7日
時 間 10:00~17:00 
会 場 TKP東京駅前会議室
参加学生 28名
社会人ゲスト 延べ25名

ワークショップ概要

○ワークショップ概要
・実践的に“地方創生”に関わる機会を学生へ提供する。地方<今回は静岡>の企業に対して、
その企業が保有する優良な商品・サービスを他地域に展開する販促企画を提案する。
提案が優秀であれば実際に提案された販促が実施される。
・企画の作成~提案は、5名程度のグループワークにて作業を進めて行く。
・今回の企業からのテーマは以下の通り。
㈱Otono・・・“みほしるべ”のカフェメニューの売上を10倍にする施策の提案
スマートブルー㈱・・・若者が始められる営農型太陽光発電事業モデルの提案
各社3チームずつに分かれ、課題に取組んだ。

○ワークショップスケジュール
2月3日:ワークショップガイダンス・東証による「地方創生」レクチャー
2月4日:静岡市の企業に訪問し、現地視察
2月5日:視察内容の取りまとめ・提案内容検討
2月6日:プレゼン準備・中間プレゼン
2月7日:企業への提案プレゼン・振返り
1日目:東京証券所による“地方創生”レクチャー
2日目:㈱Otono視察
2日目:スマートブルー㈱視察
3日目:視察結果取りまとめ&提案内容検討
4日目:中間プレゼン
5日目:企業への最終提案
学生コメント

・他のグループと交流があったらもっと嬉しいです!私の出身地広島もオススメです!! ポストイットの利用法は、もっとアナウンスしたら、各チームの幅が広がりそうだと思いました。毎日がとても楽しくて、いい学びと出会いでした。自分自身にとって、刺激がたくさんでした!この体験を他のフィールドでも活かしていきたいです!
・充実した5日間をありがとうございました。一つのことを一つのチームで作りあえる達成感と高みを目指した仲間ができて最高だと思える5日間でした。企画・進行は大変だったと思いますが、私にとって良い経験ができました。ありがとうございました。
・自分の成長に気づくことができた良い機会になりました!納得のいくプレゼンも出来て大満足です!!
・貴重な体験を提供していただきありがとうございました。また機会があれば是非参加します。
・とても楽しかったです。もっと地方(佐賀とか、中国、四国あたりとか)でもしてほしいです。
・大変でしたが、とても良い経験になりました。
・とても貴重な体験をありがとうございました!
・とてもやりがいがありました!!
・とても貴重な体験ができました。ゼミの発表でも、今回のように、人に聞かせられるような上手なプレゼンをマスターしたいです。5日間ありがとうございました。
・5日間、楽しませていただきました。ありがとうございました。またお会いできたらよろしくお願いします。
・普段、経験できなかったことを経験できて良かった。実りのあるプログラムを計画して下さりありがとうございました。楽しかったです。
・5日間で成長できて、よかったです。このような機会を与えてくださり、ありがとうございました。
・充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
・とても学ぶことが多かったです。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。是非また参加したいと思っています。ありがとうございました。
・テーマパークの地方創生や離島に興味があります!

関連記事REPORT