地方創生ワークショップ

【東京開催】地域活性化実践型 6大学合同ワークショップ(参加費無料)

地域活性化実践型 6大学合同ワークショップ 5日間

地域活性化実践型 6大学合同ワークショップ 5日間
日 程 2018年8月6日(月)~8月10日(金)の5日間
時 間 10:00~17:00 ※8月7日は集合時間が早く、解散時間が遅くなります。
会 場 TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター(7日は静岡にて現地視察)
参加学生 29名
社会人ゲスト

ワークショップ概要

実施概要
首都圏6大学(青山学院大学・上智大学・成城大学・フェリス女学院大学・法政大学・明治大学)の学生を対象に実践的な”地方創生”をテーマにしたワークショップを開催。今回は、学生たちが静岡の企業2社(興津螺旋(株)・(株)日本平ホテル)の商品やサービスを首都圏に展開していくための販売企画を提案する。
スケジュール
1日目:ガイダンス、地方創生レクチャー、東京証券取引所見学
2日目:企業視察、社会人交流 (静岡)
3日目:視察情報共有、提案作成
4日目:提案の中間報告、プレゼンテーション準備
5日目:企業への最終提案、振り返り
1日目:東京証券取引所にて地方創生のレクチャーを受ける
1日目:プレゼンテーション
2日目:(株)日本平ホテルの現場視察
2日目:静岡の社会人と交流
3日目:提案内容をまとめる
5日目:企業への最終提案
学生コメント

・東京生まれ、東京育ちであるため自分に少しでも思いれがある地域として静岡ができたのでとても良かったなと思いました。
・様々な企業の方と話す機会を持てたこと、実際に足を運ぶことが中々無いのでその機会を持てたことが良かったです。
・正直、ここまで自分が成長することのできる機会だと思いませんでした。多くの人々の協力があってこそのワークショップは感動しました。
・年齢が違って、大学、学部もそれぞれ異なった者同士が集まると多様な意見、価値観を汲み取ることが出来ました。5日間という短い期間であるはずなのに、1カ月くらいグループの仲間と過ごした気分です。とても充実していました。良い経験になりました。大満足です!!
・無料で環境を作っていただいて、感謝しています。新しい他大学の友達が出来てとても嬉しく思います。企画の立て方や筋道は、このワークショップで初めて教えてもらったので、大学の他の学生より、一歩前に出れたと感じています。ありがとうございました。

関連記事REPORT

開催レポート 地域活性化実践型 6大学合同ワークショップ 5日間 地域活性化実践型 6大学合同ワークショップ 5日間