起業・仕事体験型ワークショップ

会社をつくろう!【2018年】

会社をつくろう!⑧

会社をつくろう!⑧
日 程 12/15(土)
時 間 10:00~17:00
会 場 B-nest 7階 大会議室
参加学生 20名
社会人ゲスト

ワークショップ概要

株主総会にて投資家役の経営者の皆さんに報告をしました。損失がでた会社はなぜ、なぜ計画通り運営できなかったか、何が原因だったのか、細かく説明を求められていました。株主総会の後はこのワークショップに協力いただいた社会人の皆さんと交流会を実施しました。
各社売り上げは以下のとおり。黒字となったのは6社中2社となりました。

株主総会
利益が出たチームと株主の皆さん
株主総会後の交流会
学生コメント

・自分が普段できない事ができたように感じた。うまくいかなかったことは、これからに活かしていきたい。
・とても充実した活動をすることができました。グループメンバーとも仲が良くなり、毎回楽しみにして活動に参加していました。
・苦労したこと、悩んだことが多々あったが、より実践に近い「仕事」を体験できた。就職活動に活きてくると思った。
・良い経験をさせていただきました。もっと多くの人に、参加してもらいたいです。
・自分を見つめ直すとても良い機会となりました。
・事業計画を立てている時はもちろん、出店している時や株主総会でプレゼンをしている時に、本当に貴重な経験をさせていただいていると改めて感じました。
・たくさんのキッカケをもらえました。

関連記事REPORT

開催レポート 会社をつくろう!① 会社をつくろう!①
開催レポート 会社をつくろう!② 会社をつくろう!②
開催レポート 会社をつくろう!③ 会社をつくろう!③
開催レポート 会社をつくろう!④ 会社をつくろう!④
開催レポート 会社をつくろう!⑤ 会社をつくろう!⑤
開催レポート 会社をつくろう!⑥ 会社をつくろう!⑥
開催レポート 会社をつくろう!⑦ 会社をつくろう!⑦